トラベラーズノートをつくる<3>

トラベラーズノートをつくる<3>

3回目の今回はいよいよ製作開始です。

1. 型紙を作る

厚紙全体にスプレー糊を薄く吹き、印刷した型紙をしわにならないように載せて接着します。

型紙の外線で切断します。外側のサイズはW260×H220の四角形です。他の線や穴は作業不要です。

これで型紙が出来ました。何度も使えるので一度使った後も捨てないで保管しているとよいと思います。

2. 革を切断

革の裏面を下にしてカッティングボードに載せると動きにくいと思います。

型紙に沿ってW260×H220の四角形になるようにカッターで切断してください。型紙に合わせてものさしを使用するようにしてください。型紙だけだとまっすぐに切りにくいです。

3. 穴をあける

型紙の穴位置にニードルで印を付けます。革の上に型紙を合わせた状態で穴位置にしっかり印をつけてください。

まだ、革に穴を開けません。

4. 革に付いた穴位置に合わせて穴あけで穴を開けます。穴を開けるときはゴムを下に敷いてください。穴あけは強く打ちすぎると穴が大きくなりますので適度な力加減でハンマーを打ちます。

5. コーナーを作る

角は直角でもよいですが、傷みやすいので丸く仕上げた方がよいと思います。カッターで角を丸く落としていきますが、丸く切るのは難しいので多角形を作るように切ってからサンドペーパーで形を整えます。四隅が同じ形になった方が恰好良く見えます。

以上で革の加工はほとんど終わりです。次回は革の仕上げ加工です。

つづく…

BLOGカテゴリの最新記事