9/20 セミナー開催<石脇氏>

9/20 セミナー開催<石脇氏>

2018年9月20日にセミナーについて追加情報です。

15:25から登壇いただく予定の石脇俊司氏について…

WEBで検索された方には情報が重複するので読み流してください。

(記事を書く時点で石脇さんから写真使用の許可を得ていないためボカシ処理しています)

さて石脇氏、1968年生まれ。

日本証券アナリスト協会検定会員でCFP・宅地建物取引士資格を持っておられます。

 

CFP資格とはFP(ファイナンシャルプランナー)資格の一つですが、FP資格には二種類あり、一方は国家資格の「FP技能士」他方は民間資格の「AFP、CFP」です。

「FP技能士」は易しい順に3級→2級→1級

「AFP、CFP」は易しい順にAFP→CFP

両資格は2級≒AFP、1級≒CFPが目安のようです。

「FP技能士」が一度取得すれば更新などないのに比べ、「AFP、CFP」は継続更新のために単位を取得する必要があります。「AFP、CFP」は実務に必要がなければ取得後も面倒で費用がかかる資格ということです。また、難しい「CFP」資格においては試験合格後に研修と実務3年を経て「CFP資格」を取得することができる仕組みです。この「CFP資格」になると世界標準資格として国際的に通用する資格となっています。

さてさて資格の紹介が長くなってしまいましたが、今回のセミナーでは石脇氏に【事業の継承】にフォーカスを当ててもらい中小企業経営者、後継者がいずれ課題となる問題への準備・対応について話していただく予定です。この事業継承以外のテーマについても石脇氏の豊富な知識や経験で皆様の参考になるものと考えております。

G-bridgeでは【事業の継承】以外にFPの知識が皆様のツールになる仕組みを検討しているところです。

 

【申し込み】

まだ申し込みをされていない方は急ぎ中山へ申し込みの連絡をお願いします。メンバーでない方も参加可能ですので是非申し込みください。

案内は当サイト、2018年8月7日のお知らせをご覧ください。

 

日時:9月20日 木曜日 12:00~17:00

場所:横浜情報文化センター

セミナーカテゴリの最新記事